生存戦略しましょーか

きっと何者にもなれない自分のために、生存戦略しませんか?

今年、買ってよかった物「Xperia Z4 Tablet」

今週のお題

 

最新のXperia Xシリースに比べると、「Xperia Z4」は2世代前になりますが、本当に買ってよかった。大きなサイズのタブレット型は、この機種以降発売されてないんですよね。

f:id:mtominaga:20161214104043j:plain

 

●防水が素晴らしい!

Xperia Z4 Tablet」の最も素晴らしいところは「防水」という点です。お風呂に持っていって、大画面でネットを楽しみながらリラックスできるんです。

自分自身の心身を整えるのに、すごく寄与してくれています。最近はスペックやデザインが秀逸なスマホタブレットが多いですけど、「防水」に徹底しているのは、SONYの「Xperia」シリーズと、あとはサムスン電子の製品くらいだと思います。で、サムスン電子のは爆発機能までついているので、怖くって使えない。
Xperia Z4 Tablet」は、水に濡れた画面や濡れた指で操作しても、誤操作を抑制する機能がついているんです。お風呂でマンガ読んだりしてます。

 

 

●大画面が素晴らしい!

Xperia Z4 Tablet」は10.1インチの大画面。映像を楽しむにはもちろん大画面が良いですが、Kindleアプリなどでマンガ以外の雑誌(例:ファッション雑誌等)を読む際にもちょうど良い大きさなんです。7インチや8インチだと、どうしても文字が小さくて見づらいんですよね。

 

 

XperiaTabletシリーズ復活させて欲しい

 Xperiaの防水機能は本当に素晴らしいです。だからこそ、タブレット版を復活してくれないですかね、SONYさん。

オフィスの男性トイレ個室の満室緩和のために、和式を採用するのも良いのでは。

●男性トイレの個室、埋まってませんか?

職場のトイレで、「男性トイレの個室が常に埋まっている」ってことが常態化していませんか?

f:id:mtominaga:20161129203902j:plain

特に裏付けはありませんが、ブラック系のIT企業ほど上記の傾向が強い気がします。私はSEで、専らクライアント先での仕事が多いのですが、残業が多いクライアント先のオフィスほど、トイレの個室が埋まっている傾向が強いように感じています。

上記の仮設(?)が正しい場合は、改めるべきは企業の残業体質なのですが、問題を分けて考えると、トイレの個室の利用時間を減らすことが必要ではないでしょうか。

 

●和式トイレなら滞在時間が短くなる(はず)

これも統計をとったわけではありませんが、和式トイレなら「ふんばる」体制となるため、長時間の体制は辛いです。椅子に座るような体制の洋式トイレに比べると、滞在時間が短くなるはず。

たとえば会社のトイレ個室が4つあるなら、2つを和式にするなど駅のトイレみたいに洋式と和式が混在させるのはどうでしょう。「とにかく用を足したい人」と「トイレでゆっくりしたい人」、それぞれの用途に応えるのも良いかと思います。

f:id:mtominaga:20161129203922j:plain

 

●便器メーカーは対策を講じるべき

個人的には、これって便器メーカーにとって1つのビジネスチャンスだと思うんですよね。和式だと水がはねたりするのも嫌だな、と思うこともあるので、「洋式っぽいけど長居したくない」スタイルの便器を開発したりしてくれないかなぁ。

 

とはいえ、私の仮説(?)が正しいとした場合に、根本的な対策は、企業が残業時間をへらすこと。早急に国も企業も対策を講じてほしいです。

 

スクラビングバブル 超強力 トイレクリーナー 400g

スクラビングバブル 超強力 トイレクリーナー 400g

 
トイレマジックリンスプレー 消臭ストロング 本体 400ml

トイレマジックリンスプレー 消臭ストロング 本体 400ml

 

 

最高裁判所から銀行振込があった。

しょーもない話なのですが、与太話程度に書いておきます。

最高裁判所から銀行振込がありました。自分の生涯に、「最高裁判所」と縁があるとは思ってなかったのでビックリ。「416円」也。

f:id:mtominaga:20161127005949j:plain

 

ちなみになんの件の振込なのか、一瞬はてなマークで頭がいっぱいになりましたが、おそらくは以下の記事のとおりで、
・一部の裁判所にて、切手の管理が不適切だった。
・ごめんなさい。
・予納した当事者にたいして、相当額の金銭を支払い(返還)する。
ってことでした。
すっかり忘れていました。

hatena.seizon-senryaku.tokyo

このときは地方裁判所からの手紙だったのですが、振込は最高裁判所からなんですね。裁判っていうと、宮部みゆきさんの超長編小説の「ソロモンの偽証」を思い出します。

hatena.seizon-senryaku.tokyo

 

 

 

 

黒い巨塔 最高裁判所

黒い巨塔 最高裁判所

 
密着 最高裁のしごと――野暮で真摯な事件簿 (岩波新書)

密着 最高裁のしごと――野暮で真摯な事件簿 (岩波新書)

 
アメリカ最高裁判所――民主主義を活かす

アメリカ最高裁判所――民主主義を活かす

 

 

【電通問題】残業時間制限を法律にするなら「休憩時間」という抜け道をつくるな

今月初投稿である。電通ほどではないが、仕事がかなり忙しい。なので、残業時間のことを書こうと思う。「1年の半分以上は時間外労働時間が80時間超」を強いられている当事者としての意見を述べたい。

 

電通「鬼十則」 (PHP文庫)

電通「鬼十則」 (PHP文庫)

 

 

なお、私は全くの法律の素人だ(税理士の勉強してるときに商法いくつかは覚えたけど)。また、「残業時間」「時間外労働時間」などと表記の揺れはご容赦いただきたい。

ざっくり言うと、労働基準法で本当に国民の健康を守りたいのなら、以下3件を満たすべきだ。
(1)毎月の残業時間、年間の残業時間の上限を明確にすること。
(2)残業時間帯(普通の企業だと18時以降)の、会社が勝手に決める「休憩時間」を制限すること。
(3)最終退出時刻から、翌日出勤時刻の間隔を開けることを明確にすること。

f:id:mtominaga:20161123001852j:plain

(1)残業時間の上限を明確にすること。

これは言わずもがなである。
法律を整備するなら、過労死ラインとされている「毎月の残業時間80時間を上限とすべき」と言われているそうだが、「80時間」は死の間際ラインみたいなものなので、労働者としては全く賛成できない。
ただし、業種や職種によって「繁忙期」があるのも事実だ。なので、たとえば「残業時間は年間400時間(月33.3時間)を超えてはならない。毎月の残業時間は80時間を超えてはならない。」とか、毎月と年間で制限を設けるべきだろう。
まあ、これは現状の労働基準法でもあるのかもしれんが。

 

(2)残業時間帯(普通の企業だと18時以降)の、会社が勝手に決める「休憩時間」を制限すること。

これがミソである。
残業というのは、あくまで個人の裁量で休憩をとるべきだろうと考える。たとえば、私の現在のプロジェクトは、勤務時間は9:00~18:00(12:00~13:00が昼休み)だ。これは至って普通なのだが、18時以降の稼働の考え方が酷い。
・18:00~19:00は、休憩時間
・21:00~21:30は、休憩時間
・23:00~23:30は、休憩時間
:(以降延々と続く)
なお「休憩時間を返上して働いたは認められない」のだそうだ(法律としてどうかは別)。「1時間残業すれば仕事が片付く」というときに、「19時までは休憩時間だから19:00~20:00で仕事しよう」とは思わない。普通はさっさと帰りたいのだから、18:00~19:00で仕事するだろう。

別に今のプロジェクトの文句を言いたいのではなく、上記が「法律の抜け道」となってしまうということを言いたい。極端な話をすると、(1)だけ法整備したとしても、企業が「うちは18:00~20:00は休憩時間」のような宣言をしてしまうと、「いじめ0件」と同じかどうかは分からないが、「残業時間」は目に見えなくなるだけなのである。

もう一度言うが、残業というのは、あくまで個人の裁量で休憩をとるべきだと考える。これをどのように法整備するのかは分からないが、「残業時間帯の休憩時間の強制は禁止」とすべきである。

 

(3)最終退出時刻から、翌日出勤時刻の間隔を開けることを明確にすること。

これはシンプルな発想で、例えば「最終退出時刻から、翌日入出時刻までは、11時間以上空けること」のような制限だ(今日23時まで働いた人は、翌日は10時よりも前に出勤してはいけない)。どっかのブログで読んだが、ヨーロッパのどこかの国ではすでに採用されているとか。
国民の健康を大切にするなら、ぜひとも取り入れて欲しい。

 

(4)(おまけ)有給完全消化制度

問題としてゴチャゴチャしそうなので分けて考えた方が良いが、有給も完全に消化させる制度とすべきである。一部の企業では「買い取り」などしているそうだが、いずれにせよ「時間が来ると自然消滅」というのは理にかなっているとは思えない。
その代わり、たとえば祝日を少しだけ減らすなどして調整するのはアリだと思う。

 

最後に

さて。いろいろ書いたが、ここまで労働者よりの法整備をすると、企業の業績だけでなく、国の経済にも影響がでるかもしれない。
だが、それでいいと思う。
「企業の業績よりも、国の経済よりも、人の命が大切」というのが分かっているのに、それを行動しない現在がおかしいのだ。

 

 

これだけは知っておきたい「労働基準法」の基本と常識

これだけは知っておきたい「労働基準法」の基本と常識

 
職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

 
ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社

ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社

 
部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~

 

 

ファミマガ復刊らしい♪

ファミマガが復活するそうで!

dabunmaker.hatenablog.com

付録のDVD-ROMには、「ファミコン クラッシックミニ」に収録されている30本のゲームの、当時の『ファミマガ』記事をスキャニングしたPDFが入っているそうな。収録ページ数はなんと1000ページ超え!!
まあ、じっくりと読み返すことはない気がしますけど、ふとしたときにパラパラめくりたいですよね。

そして、ファミマガといえば、「ウソ技」!

 

●男子なら覚えてる「水晶の龍」のウソ技

当時の自分が小学生か中学生か忘れたけど、「『水晶の龍』で野球拳ができる」というウソ技に大興奮してました。当時、この1冊を両親に見つからない場所に隠して、大切に保管してたのが懐かしい。
このウソ技に騙されて「ディスクシステム」を購入したU君元気にしてるか。

f:id:mtominaga:20161025195334j:plain

f:id:mtominaga:20161025195430j:plain

 


当時のCMは衝撃的でした。「このゲームやってみたい」と、お茶の間のテレビでCMが流れるたびに思ったものです。

www.youtube.com

ウソ技を見抜く以前に、そんなに沢山のゲームを購入するお小遣いないし、半年に1本がいいところ。
私が唯一見破ったウソ技は、「ドラゴンバスター」で、どんな敵も一撃で倒せる「スーパーソード」が存在するとかいう技。アーケード版ほど面白いソフトじゃなかったけど、ちょうど「ドラゴンバスター」持ってたんですよね。

f:id:mtominaga:20161025195646j:plain

 

ファミコン通信 (エンターブレインムック)

ファミコン通信 (エンターブレインムック)

 
ファミコン通信創刊号

ファミコン通信創刊号

 

 

これ、「ファミコンミニ」の流れに乗った復刊だと思うんですけど、「ファミコン通信」も「ファミマガ」も見事ですよね。
ファミコンミニ」、発売がますます楽しみになってきました。

「前」という文字は未来を示す?過去を示す?

未来に向かう意味で、「前に進む」って使いますよね。
「前、後ろ」って関係だと、未来が「前」、過去が「後ろ」。
でも、「1年前」や「この前」や「前から思ってたんだけど」の「前」って、過去のこと。で、「1年後」の「後」は未来のこと。

小さい頃から、ずーっと不思議に思っていたんですよね。
で、未だに答えは出ず。

もしも外人に質問されたら答えに困るなぁ。
日本語って奥が深い。
分かる人教えて。

正しい日本語の使い方

正しい日本語の使い方

 
外国人のための英語でわかるはじめての日本語

外国人のための英語でわかるはじめての日本語

 

 

あ!ぬいぐるみのイーブイが飛び出してきた!

ポケモンGO、まだまだ電車の中などで楽しんでいる人が多いみたいですね。一時期よりはだいぶ減った気がしますけど。

わたしは遊ぶ暇がなくなって止めてしまったけど、イーブイが可愛くって大好きでした。

f:id:mtominaga:20161019200319j:plain

 

最近のポケモンGOでは、お気に入りのポケモンと一緒に行動できる機能がついているそうですが、私はまさにそれ!ポケモンGOを再開する気にはなっていませんが、お気に入りのイーブイと一緒に行動したくなりました。

ということで、イーブイを飼い始めました。笑。ポケモンボールの形状のバッテリーもamazonで購入です!

f:id:mtominaga:20161019201244j:plain

(テニスボールよりも、少しだけ大きいくらいです。)

 

 

●旅行が楽しみ

旅行に、ぬいぐるみを連れて行く方っていますよね。SNSにUPされている旅先の写真でも、自身の代わりにぬいぐるみを載せたりしているのを見かけます。SNS等に自分の写真を載せるのは抵抗がある方も多いと思いますが、ぬいぐるみなら安心だし、あとはなんだか写真が可愛くなります。本当にぬいぐるみが旅しているような(してるんですけど)。

私も旅行に行ったときには、イーブイを一緒に連れて行って、パチパチ写真におさめてこようと思います。

 

イーブイ可愛い。

 

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION イーブイ ぬいぐるみ  座高17cm PP7

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION イーブイ ぬいぐるみ 座高17cm PP7