
生存戦略しましょーか

きっと何者にもなれない自分のために、生存戦略しませんか?

清水富美加の言葉の裏にあるもの(仮説)

清水富美加の芸能活動の停止について、ある仮説が浮かんでいる。
f:id:mtominaga:20170212202454j:plain

きっかけは、清水富美加のこのツイート。
//----------------
出家だけではなくて
誰か
ギリギリだと言った部分に隠された事
誰か
気付いてくれてますように
また
一つの事実がもう消されそう
//----------------


自然にも不自然にも感じるこの文章に、どこか引っかかりがあった。
もちろん、言葉選びが秀逸かつ独特の清水富美加なら、こんな感じの文章はありがちだ。
だが、やはり清水富美加を信じたい。

そんなことを思いながら、何度か読み返していると、ふとあることに気がついた。
1行目の「出家だけではなくて」だ。
上記のツイートは、1行目の「出家だけではなくて」が大切なのではないだろうか。
というのも、3行目からの「ギリギリだと言った部分に隠された事(改行)誰か(改行)気付いてくれますように」と祈るなら、1行目が不要だからだ。

改行も「誰か」という言葉もフェイクで、
"「ギリギリ」にも「出家」にも「隠れている事実」がある"という文章ではないだろうか。

清水富美加は、ギリギリの選択で「出家」を選ぶしかなかったのか。


そう考えると、(これまでの少ない情報の範囲だが)辻褄があうのである。
なぜ、突如、二度と芸能活動に戻れないくらいの中途半端に仕事を放り出して、芸能活動を終えることになったのか。
なぜ、契約反故による事務所等からの補償を、清水富美加本人ではなく、宗教団体「幸福の科学」が対応する旨を返答しているのか。
「出家」によって「安定した生活」を送れているという(直筆の)文章。
そして、「気付いて」というメッセージ。


・所属事務所が起因で、(自身または家族の)身の危険、心の危険、近い未来の危険を感じる何かが清水富美加に起こった。
清水富美加は、生まれつき信仰していた「幸福の科学」に相談した。
・「幸福の科学」は、交換条件として、「出家」を要求した。
 しかも、二度と芸能活動に戻れないくらいの中途半端な状態で。
清水富美加は、究極の選択として、「出家」を選択せざるを得なかった。

これがあっているかどうかは分からない、できれば、この仮説があたっていてほしい。
あたっていなくても、清水富美加本人が、自らの意志で今回のような行動を起こしたのではない、と信じたい。

SHIMIZU FUMIKA 1st Photobook 清水富美加

SHIMIZU FUMIKA 1st Photobook 清水富美加

熱いぞ!猫ヶ谷!!Vol.4 [DVD]

熱いぞ!猫ヶ谷!!Vol.4 [DVD]

ふみかふみ

ふみかふみ

ミスマガジン2010 清水 富美加 [DVD]

ミスマガジン2010 清水 富美加 [DVD]

清水富美加 Popping Time [DVD]

清水富美加 Popping Time [DVD]

清水富美加/Popping Smile [DVD]

清水富美加/Popping Smile [DVD]

PHaT PHOTO vol.97 2017 1-2月号 (ファットフォト)

PHaT PHOTO vol.97 2017 1-2月号 (ファットフォト)

清水富美加の「出家」という身勝手で気持ち悪く周囲への迷惑を鑑みなかった最低の行動と、もっとクソな「レプロエンタテインメント」について言っておく

清水富美加が出家、芸能活動停止、仕事は全部放り投げる。法名は「千眼美子」
f:id:mtominaga:20170212202454j:plain

清水富美加の容姿、明るい性格、話術、少し変わっているところ、、、。
清水富美加が好きだった私にとって、こんなに悲しいことはない。

ヒロインだった「変態仮面」は、舞台挨拶を見に行った。
ニッポン放送でパーソナリティやっているラジオ番組「清水富美加 みなぎるPM」では、メール投稿も何度もしたし、何度か採用されて読まれたときは嬉しかった。
エッセイ「ふみかふみ」は3冊購入して、握手会に参加し、あだ名もつけてもらった。

f:id:mtominaga:20170212202508j:plain
f:id:mtominaga:20170212202516j:plain


さて、自身のモヤモヤを整理する。
なお、彼女の法名「千眼美子(せんげん よしこ)」なるものは
バカバカしいのでここでは言及しない。
あくまで清水富美加清水富美加だ。

HK/変態仮面 [DVD]

HK/変態仮面 [DVD]

清水富美加が、「幸福の科学」という宗教団体に入信していたこと、突然芸能活動を停止したこと

信仰は素晴らしいことだし、別に構わない。私がファンになった「清水富美加」を構成していた要素として「幸福の科学」への信仰があったのだと思う。
芸能活動の停止は、突然すぎてファンとしては悲しい。が、芸能人のあれこれなんて、ファンには「突然」しかありえない。彼女の人生を応援してあげようと思う。

清水富美加が、「出家」すること

これも彼女の人生だが、せめて一般人に戻るとか、だれかと結婚するとか、海外留学するとか、僕達にとって「普通」の理由であってほしかった。

清水富美加が、「やりかけの仕事」を放り出して引退すること

とても残念である。成人した人間としてどうなのかな、という思いを感じずにはいられない。


でも、(精神的な病を含む)病気なら仕方ない。

うつ病など、精神的な病で急に仕事にこなくなる人がいる。
清水富美加も、それと同じか、もしくは、その直前だったのか。
そして、すがるものが「医者と薬」ではなく、「宗教」だったのかもしれない。

「自分が壊れてしまう前に逃げ出す」
そう思うと理解はできる。


だったら、嫌な仕事は断ればよかったのに。


だいたい、水着の仕事なんてもう数年もやってないだろ。
f:id:mtominaga:20170213200013j:plain
f:id:mtominaga:20170213200017j:plain

東京グールが清水富美加にとってやりたくない仕事だったのかもしれないけど、
だったら断ればよかったと思う。


「断ったら事務所から干されて仕事がなくなる、それが怖くて断れなかった。」
としても、「何言ってるの?」でしかない。
彼女の場合、干されたら出家すれば良いのだから。

そのような判断ができない状態まで追い込まれていたのか。

でも。それでも、ただひたすらに周囲に迷惑をかけ、仕事を放り出して逃げる。「人」として、やっぱり残念である。



「出家」という形で彼女を保護した「幸福の科学」。
私はその対応は立派だと思うし、「ありがとう」という気持ちだ。
彼女をこのまま放置していたら死んでいたり、精神的に壊れていたかもしれない。
ただそれでも、「社会人としてのマナーを無視し、仕事を身勝手放り投げて消えること」、つまり清水富美加の行動が、
私と含む「普通の人」たちを「あの宗教って良くない・レベルが低い」という思いにさせたことも事実である。
幸福の科学 清水富美加の仕事欠席は「大きな善」と説明…幸福実現党からの出馬否定/芸能/デイリースポーツ online

                          • -

佐藤弁護士は、清水が仕事の欠席を繰り返したことについては「共演者の方々などにご迷惑をお掛けしていることは、本人も申し訳なく思っている」と回答。
里村氏は「宗教には大きな善、小さな善という考え方がございます」と理解を求めた。
里村氏はさらに「確かに、身の回りの方の期待、自分に与えられてる責任を放棄することは一見、
悪いことに思えますけど、1日も早く、1人でも多くの方が救われる、そちらの善を取るという考え方なんです。
それを実践したのは、仏教的の開祖・釈尊です」と説明。
「決してそういうことをしていいというわけではないですが、より大きな善を実現するためには、
今現在において不義理に見えることもやらざるを得ないということです」と熱弁した。

                          • -

あくまでその場で説明を受けたわけではないが、上記を読んだ限りでは、この時点で、理論が破綻している。
「その場に欠席、仕事が続けられない、自殺してしまうほどの体調不良だ」と言っておきながら、
こいつらの「大きな善」なるものを優先した表現である。
「体調不良」だったのではないのか。

というか、twitterにこんな落書き付きで写真を投稿できる状態なのに、
心身傷ついている、会見できないとかって、ちょっとどうなのかね。
嫌だから逃げたのだとしたら、ファンだった自分がバカバカしくなる。
f:id:mtominaga:20170212202230p:plain

●レプロについて

なんなんだこの事務所は。
住宅手当とか全部事務所が払っていたのだろうけども、それでも月給5万円とかありえないだろ。
「僕らもそうだった」と過去事例を出して事務所を正当化する方々もいるみたいだけど、
「それがおかしい」と疑問をもつべき。
「業界のしきたり」で済む問題じゃない。
能年ちゃんを含め、そもそもは、この事務所の「タレントさんの気持ちを汲むことなく、ただの商売道具にしている」ことがすべての起因な気がする。


SHIMIZU FUMIKA 1st Photobook 清水富美加

SHIMIZU FUMIKA 1st Photobook 清水富美加

熱いぞ!猫ヶ谷!!Vol.4 [DVD]

熱いぞ!猫ヶ谷!!Vol.4 [DVD]

ふみかふみ

ふみかふみ

ミスマガジン2010 清水 富美加 [DVD]

ミスマガジン2010 清水 富美加 [DVD]

清水富美加 Popping Time [DVD]

清水富美加 Popping Time [DVD]

清水富美加/Popping Smile [DVD]

清水富美加/Popping Smile [DVD]

PHaT PHOTO vol.97 2017 1-2月号 (ファットフォト)

PHaT PHOTO vol.97 2017 1-2月号 (ファットフォト)


清水富美加の最後のメッセージを、以下に書いておく■

                                                      • -

ファンの皆様、関係者の皆様、友達、飲み友達、私と話したことがある人、知ってくれている人。突然に、本当に突然に、芸能界から姿を消して申し訳ありません。お世話になっていた現場や、共演者さん、スタッフさん、関わらせて頂いた方々にご迷惑をおかけしている事、しっかりと自覚しております。

しかし、約8年、このお仕事をさせていただきましたが、その中でお仕事の内容に、心がおいつかない部分があり、しっかりとした生活が送れず、毎日がギリギリの状態でした。

なので今、出家したいと思いました。

私、清水富美加幸福の科学という宗教に出家しました。

なんで、それで、出家することになるのか、皆さんにとっては、何もかもが意味不明だと思います。幸福の科学が、宗教が、出家というものが何なのか。「出家したい」と言ったら、マネージャーさんにも、「意味が分からない。やめてくれ」と言われました。無宗教の方が多い現代では、誰もがするであろう反応ということも分かっております。

それでも、神とか仏とか、あの世とか、確かめようのないもの、この目で見たこともないものを、私は信じ、神のために生きたいと思いました。出家を決意してからは、安定した生活が送れるようになっております。

皆様から見たら洗脳とも取れるであろうこの一連の出来事やこの約8年間で感じてきた素直な気持ちを、これから、偽りなく、明かしていきたいと思います。どうかこれからも温かい目で見守って頂ければ幸いです。本当に本当にありがとうございました。

2017年2月吉日

清水富美加

                                                      • -

ユニ・チャームのマスクは耳が痛くならない。

ユニチャームのマスクは耳が痛くならなくて重宝している。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

最近は風邪予防にほぼ毎日マスクをしている。
通勤時だけでなく仕事中もずっと着用しているのだが、夕方くらいには耳が痛くなってきて嫌だった。

ところが!

最近amazonさんでユニチャームのマスクを買って着用みたところ、これが素晴らしい。
耳が痛くなりにくいのだ。
他のマスクよりも耳にかける部分の表面積が大きいのだが、これがポイントなのだろうか。
「マスクつけると耳が痛いな」と思っている人、是非是非試してみて欲しい。大変オススメなのである。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 150枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

仕事の合間のホッと一息。ブルーマウンテンNo.1のコーヒーが美味しい。

f:id:mtominaga:20170123225304j:plain
仕事で一息つきたい時、私はコーヒーを飲みます。
はじめのうちは缶コーヒーでしたが、少しでも節約するため、今は使い捨てのドリップ型にしています。
お気に入りはモカブレンドなのですが、なんとブルーマウンテンがあるんですね!しかも、ブルーマウンテンの中でも最もグレードの高い「ブルーマウンテンNo.1」。

●美味しい?

これね、1杯あたり250円の換算で、当初の目的だった節約から遠のいてしまうんですが、すごく美味しいんです。
コーヒーの粉(?)も、他の使い捨てドリップの粉の倍くらい入っていて、ブルーマウンテンの香り十分に味わうことが出来ます。


正直、買って飲んでみるまでは半信半疑だったのですが、本当買って良かったです。毎日飲むというよりは、疲れたときや気持ちを切り替えたいときの、自分への小さなご褒美ですね。
「ブルーマウンテンNo.1」にこだわらなければ、「ブルーマウンテン」のブレンドもあります。こっちも買ってみようか思案中です。

●結局どうなの?

オススメです。
特にオフィスワークをしている方って、気持ちの切り替えが難しい時ありますよね。
そんなときに、試しに一杯飲んでみて下さい。
香りの良さに、リラックスできますよ。

AGF ブレンディ ドリップパック モカブレンド 100杯

AGF ブレンディ ドリップパック モカブレンド 100杯

成り行きに任せて、任天堂Switch予約した。

ほぼゲームをやらなくなった私ですが、
ついつい予約注文してしまいました、「任天堂Switch」!

私みたいな人、きっと多いと思います!

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

●なぜ予約したのか

先日東京ビッグサイトで行われたプレゼンテーションの映像を
YouTubeで観てたら、プレイしたい気持ちがウズウズしてきたんですよね。
買おうか買わまいか迷っている人、まずは動画をみてみてください。
きっと欲しくなりますよ!!

マリオカート
www.youtube.com

よゐこの有野さんがステージにあがると、なぜかゲームがしたくなってしまいます。
女性の小松未可子さんって存じ上げなかったのですが、気取らなくってすごく朗らかな方ですね、
機転も利くし、すごく頭の良い方なのかなと思います。好きになりました。

いっしょにチョキっとスニッパーズ
www.youtube.com

ゼルダの伝説
www.youtube.com

スーパーマリオ オデッセイ
www.youtube.com

●ソフトは何を購入するか

お恥ずかしながら、まだ決めてません。笑
が、きっとゼルダとマリオを買うだろうなと思います。

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

ふるさと納税のお礼でお酒が飲みたい人にオススメの市区町村

あけましておめでとうございます。
人知れず細々と続けているブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

2017年最初のブログは「ふるさと納税」をテーマにしようと思います。
みなさま「ふるさと納税」やってますか?はずかしながら、私は2015年から開始した新参者です。
ただ、なかなか良い市区町村見つけたんです。
お酒が好きな方も、「お酒は買うほど好きでもないんだけど、もしも家にあったら飲みたいなぁ」という方にもピッタリです。

1.埼玉県鶴ヶ島市

鶴ヶ島雨乞いビールセット(2ダース)(納付額20,000円)

f:id:mtominaga:20170104212924j:plain
www.furusato-tax.jp

鶴ヶ島雨乞いビール・龍神ビール 飲み比べセット(2ダース)(納付額20,000円)

f:id:mtominaga:20170104212936j:plain
www.furusato-tax.jp

鶴ヶ島龍神ビール 24本セット(2ダース)(納付額20,000円)

f:id:mtominaga:20170104212945j:plain
www.furusato-tax.jp


2.大分県国東市(くにさきし)

かぼすハイボール(2ダース)(納付額10,000円)

f:id:mtominaga:20170104212954j:plain
www.furusato-tax.jp


3.佐賀県伊万里市(いまりし)

おつまみセット(16個)(納付額10,000円)

f:id:mtominaga:20170104213001j:plain
www.furusato-tax.jp


ファミコンミニやカメラとかもらえるといいんですけどね。
毎年駆け込みで「ふるさと納税」してるので、
今年は早いうちに行動しようと思います。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

今年、買ってよかった物「Xperia Z4 Tablet」

今週のお題

 

最新のXperia Xシリースに比べると、「Xperia Z4」は2世代前になりますが、本当に買ってよかった。大きなサイズのタブレット型は、この機種以降発売されてないんですよね。

f:id:mtominaga:20161214104043j:plain

 

●防水が素晴らしい!

Xperia Z4 Tablet」の最も素晴らしいところは「防水」という点です。お風呂に持っていって、大画面でネットを楽しみながらリラックスできるんです。

自分自身の心身を整えるのに、すごく寄与してくれています。最近はスペックやデザインが秀逸なスマホタブレットが多いですけど、「防水」に徹底しているのは、SONYの「Xperia」シリーズと、あとはサムスン電子の製品くらいだと思います。で、サムスン電子のは爆発機能までついているので、怖くって使えない。
Xperia Z4 Tablet」は、水に濡れた画面や濡れた指で操作しても、誤操作を抑制する機能がついているんです。お風呂でマンガ読んだりしてます。

 

 

●大画面が素晴らしい!

Xperia Z4 Tablet」は10.1インチの大画面。映像を楽しむにはもちろん大画面が良いですが、Kindleアプリなどでマンガ以外の雑誌(例:ファッション雑誌等)を読む際にもちょうど良い大きさなんです。7インチや8インチだと、どうしても文字が小さくて見づらいんですよね。

 

 

XperiaTabletシリーズ復活させて欲しい

 Xperiaの防水機能は本当に素晴らしいです。だからこそ、タブレット版を復活してくれないですかね、SONYさん。